国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
荷物・郵便の車両達
2024年11月13日 18:30
事業用車輛-49 クハユニ56001
常磐線松戸電化の際に(古い話です)製造された荷物合造車のトップナンバーで、戦後飯田線に転入した際にクハユニ56001となりました。他の2~4番と比べると正面3枚窓の天地の寸法が3枚とも若干バラバラです。
そんな細かいところを探し出して、楽しむのも旧型国電の面白さです。
1982.12 辰野
コメント(0)
2024年09月23日 18:30
荷物電車6両編成
1984年頃、午前中の山手貨物線を隅田川に向かう荷電のスジがありました。郵政省所有のクモユ141も繋がれていて鉄道郵便末期の風景でした。
駒込駅近くのこのアパートには、何度も足を運びました。もちろん大家さんには了解を取っていました。
大家さん「今日はどんなのが来るの?」
管理人「荷物や郵便を運ぶ専用の電車です」
大家さん「国鉄にはそんな電車もあるの~」
管理人「荷物も郵便も全国に運びますからね~」
などと、止めどもない話をしながら撮ったものです。
コメント(0)
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
日本最東端の駅 東根室
山陰本線の普通列車
青函トンネル開通、485系はつかり
185系連結面
改造予定車のサハ115
留置している70系にヘッドマーク
春近し、蒲原鉄道
岩原の大カーブを行く181系とき
春闘ビラ張闘争に晒されたキハ82
あけぼの EF65-1011
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (71)
旧型国電 (95)
直流新性能電車 (135)
交直流、交流新性能電車 (42)
気動車 (32)
客車・貨車 (44)
電気機関車 (86)
ディーゼル機関車 (34)
蒸気機関車 (2)
御召列車 (26)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (5)
駅風景 (30)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (3)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (7)
番外編 (1)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文