国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
交直流、交流新性能電車
2025年10月31日 18:30
711系旧塗装復活のさよなら運転
27年前の10月31日、北海道の最後まで残った711系の復活運転が有るということで、岩見沢界隈まで行ってきました。
前情報では、塗装を旧塗装にして901番を使うということでしたので、とりあえず奈井江~茶志内で待っていました。日が短くなってシャッタースピードと露出の設定に悩んで、結局シャッタースピードを稼げず少し滲んでしまいました。残念。
1998年10月31日 奈井江~茶志内
コメント(0)
2025年10月11日 18:30
少なくなってきた721系
北海道はもうすぐ冬の装いですが、彼の地の車両はデッキが付いていて、寒気が直接入らないようになっていましたが、最近の電車はデッキが無く内地の電車と変わりありません。
画像の電車は711系の後継として作られたため、デッキが有る電車ですが残り少なくなってきました。
有る内に撮りに行きたいと思っています。
1989.10月 上野幌
コメント(0)
2025年09月25日 18:30
米どころ会津平野を行く485系あいづ
新米はやっぱり美味いですね。さんまの塩焼きと新米、絶妙な取り合わせで毎回食い過ぎてしまいます。
画像は、刈り取りが済んだ会津平野を上野へ急ぐ485系あいづ。日本の原風景です。
1984年10月 翁島~猪苗代
コメント(0)
2025年09月03日 18:30
クハ485 ひたち
1987年夏、上野から夜行列車で遠征の時、20時発のひたちを撮っていたようです。3灯ライトのクハ485が懐かしい1枚になっています。
やっぱりボンネットはかっこいい。
1987年8月末 上野
コメント(0)
2025年08月18日 18:30
佐世保線 715系
583系は、夜行、昼行を効率よく使える電車として開発されましたが、夜行が無くなりつつある頃、地方の増発用電車に改造され九州では715系として使われた。
1987.05.24 クハ715-6先頭の4両編成 永尾~三間坂
コメント(0)
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
天竜川渓谷を行く119系
ラッセル車試運転 DD16
DD51旭川貨物
たまには貨車も
205系第一編成
153系急行伊豆
711系旧塗装復活のさよなら運転
函館山線キハ56と40の普通列車
165系準急ゆのさと
雨煙る御茶ノ水を行く103系オレンジの緩行
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (84)
旧型国電 (107)
直流新性能電車 (166)
交直流、交流新性能電車 (54)
気動車 (44)
客車・貨車 (49)
電気機関車 (111)
ディーゼル機関車 (43)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (36)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (7)
駅風景 (32)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文