国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
直流新性能電車
2025年10月09日 18:30
山手線環状運転100年
山手線が環状運転を始めて100年だそうで、E235も1編成ですかラッピングして回っているようですね。
古い方なら覚えていらっしゃるでしょうが、♪ ま~るい緑の山手線、真ん中通るは中央線・・・ってCMがありましたが、画像の山手線は緑のラッピングってやったこと有りましたっけ?
山手線運転開始100年の記念ヘッドマーク付けた205系。
運転士席窓下のJRシール無し、純国鉄時代。
1985.03.03 新宿駅
コメント(0)
2025年09月29日 18:30
熊ノ平の189系あさま
9月は横軽が廃止になった月でもあります。
もう28年経ちました。
あの頃は散々通って、列車を待つ間、見知らぬ方にも線路脇で声を掛けて鉄話に華を咲かせていた方々もすでにいい齢になっていると思います。
まだ趣味を続けていますか?
管理人はいつまでも元気で趣味を続けたいと思う今日この頃です。
1987.09.30 熊ノ平
コメント(0)
2025年09月19日 18:30
103系カナリヤ色を追い抜きざまに撮る
新宿から出ていた山スカに乗って山梨方面に撮り鉄に行くとき、ちょうど荻窪~西荻窪で三鷹行の緩行を抜き去りました。窓を全開に開けて後追いをパチリ。
若い頃の1枚です。
1984.09.29 荻窪~西荻窪
コメント(0)
2025年08月28日 18:30
非冷房の101系中央快速
今年もまだ酷暑続きで、いつになったらホッと出来るか・・・
画像は1984年の8月末の撮影なんですが、画像が小さくて見づらいのですが、窓が全開になっている所は無く、窓枠の上と下が開いているだけです。当時は8月末になるといくらか涼しかったようです。
1984.08末 四ツ谷~御茶ノ水
コメント(0)
2025年08月22日 18:30
異形式併結の修学旅行臨
管理人が出た小学校の修学旅行は、確か富士五湖だったと思いますがバスで行った記憶があります。
他の学校の行先で多いのは日光だと思いますが、日光へは修学旅行臨が設定されていました。165系が多かったのですが、185系が出てくると運用の都合でしょうか、併結での臨時も走っていました。
小学生の鉄道ファンで、物知りの子でしたら当然185に乗りたいと思いますが、小学生ですからね~ そこまで求める子は居たのでしょうか?
当時の小学生だった方に、聞いてみたいです・・・
1987.06.11 185系7B+165系3B 新大久保
コメント(0)
前のページへ
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
ラッセル車試運転 DD16
DD51旭川貨物
たまには貨車も
205系第一編成
153系急行伊豆
711系旧塗装復活のさよなら運転
函館山線キハ56と40の普通列車
165系準急ゆのさと
雨煙る御茶ノ水を行く103系オレンジの緩行
クモハユニ44と伊豆急100系の並び
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (84)
旧型国電 (107)
直流新性能電車 (165)
交直流、交流新性能電車 (54)
気動車 (44)
客車・貨車 (49)
電気機関車 (111)
ディーゼル機関車 (43)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (36)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (7)
駅風景 (32)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文