直流新性能電車

2026年06月16日 18:30

しなの鉄道の115系も、あと4本でしたっけ。
会社のホームページを見ると、2028年度末にはすべて新車に置き換えるそうで、久しぶりにセミロングシートに乗ってみようかと思っています。P757
1987.06.08 正調湘南色とコカコーラ塗装 軽井沢

2026年06月10日 18:30

長野にロングシートの普通列車用の車両が入ったそうですが、旅行に行ってもロングシートでは旅情が湧きません。だって駅弁が食いづらいじゃないですか。目の前に吊革にぶら下がっている人からの上から目線を耐えて駅弁食えますか?
新潟の129系でしたっけ、あれは車両の半分がクロスシートでしたから、クロスシートの所に座れれば駅弁食えますが、オールロングシートでは管理人は絶対無理です。
115系の長距離列車に乗って、缶ビール飲んで駅弁食べて・・・ 思い出になってしまいました。
P754
1996年6月 長坂~小淵沢

2026年06月06日 18:30

1986年6月、梅雨の合間に工場入場する115系。列車番号が先頭のクモハの列番表示窓に3050と入っていました。1982年改正当時の資料を見ますと、三鷹を11:31発、新宿11:49着、50発、回6450Mとなって大崎12:05着でした。
昔の友人が纏めてくれた資料のおかげで、今でも当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。感謝です。
P752
クモハ115-316先頭の入場車。後ろにはクハ代わりのクモヤ143が付いていました。阿佐ヶ谷。



2026年06月02日 18:30

国鉄末期、隅田川から山手貨物線、品鶴線を通って横浜羽沢まで往復する荷物列車がありました。
クモユニ、クモニ、クモユがメンバーで、旧型から新性能車まで編成はバラエティに富んでました。
画像は身延線の荷物郵便輸送が廃止になり、僅かな期間、身延色のまま使われた時期もありました。
P750
1986.06.03 新大久保


2026年05月29日 18:30

もうすぐ梅雨入りのようで、ムシムシジメジメのシーズンが来ます。
画像も梅雨のころで、しかも夕方の撮影でした。コダクローム64でしたから、シャッター速度を稼ぐのに絞りを犠牲にしたら少し滲んだ画像になってしまいました。
沢渡の40パーミルを下る165系4連のこまがね。
P748
1985年6月 赤木~沢渡

プロフィール

植木屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文