国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
御召列車
2025年10月13日 18:30
鉄道記念日の国鉄最後のお召列車
1986年10月14日、国鉄最後の公式お召列車が走りました。
山梨県で行われた、国民体育大会に御臨席の天皇陛下の還幸のお召列車でした。
中央線の上り列車は、午後は逆光になり撮影地選びには苦労しましたが、結局大久保の通過シーンでお茶を濁す体たらく。相模湖~高尾の高速下にでも行けばよかったと思ったのは、この後、数日たってからの事でした。
大久保の通過
コメント(0)
2025年10月05日 18:30
岩手県全国豊かな海づくり大会お召列車の送り込み
1997年9月26日、EF8181に牽かれた新一号編成が一ノ関にやって来ました。終着の盛岡まであと少しですが、天気が最悪のため一ノ関到着を撮って帰京しました。
御料車にはズック製のカバーが掛けれていますが、カバーを掛けて回送されたのはこの時が最後です。
コメント(0)
2025年09月23日 18:30
EF81129牽引お召列車回送
前回に引き続きEF81のお召列車です。1983年5月、石川県植樹祭の際に和倉温泉~小松間の本務運転後、米原回りで回送するときの1枚です。新一号編成の重厚な塗色と、ローズピンクの華やかな対比が新鮮でした。
1983.05 小松
コメント(0)
2025年09月21日 18:30
東会社のEF81も過去帳入り
ネットに、東会社のEF8195が廃車回送されたと出ていました。
寂しい限りです。
画像は1985年4月のつくば博のお召列車で、81号機は皆さんご存じで知られていますが、その他に1回だけ120号機が、1975年5月に近江今津~堅田まで約30分の距離を、新一号編成の先頭で牽いています。
1985.04.26 EF8181+新一号編成 古河~栗橋
コメント(0)
2025年09月17日 18:30
秋のお彼岸近し。多摩御料への185系お召列車
もうすぐお彼岸ですが、皆様、ご先祖様のお墓参りってしてますか。
管理人は、人手が多いお彼岸の時期をずらしてお墓参りに行っています。まあ、墓参りに行くくらいなら親が生きているうちに孝行しておけと言われるのがオチですが。
画像も、お墓参りに行かれる天皇皇后両陛下が乗っているお召列車。
1985.04.16 高円寺~阿佐ヶ谷
コメント(0)
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
ラッセル車試運転 DD16
DD51旭川貨物
たまには貨車も
205系第一編成
153系急行伊豆
711系旧塗装復活のさよなら運転
函館山線キハ56と40の普通列車
165系準急ゆのさと
雨煙る御茶ノ水を行く103系オレンジの緩行
クモハユニ44と伊豆急100系の並び
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (84)
旧型国電 (107)
直流新性能電車 (165)
交直流、交流新性能電車 (54)
気動車 (44)
客車・貨車 (49)
電気機関車 (111)
ディーゼル機関車 (43)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (36)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (7)
駅風景 (32)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文