国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
事業用車輌
2025年06月11日 18:30
事業用車輛52-クモヤ191
曇天の白糸川橋梁を行く、クモヤ191を撮りに行きました。
自分には、このクモヤ191の運行をキャッチするのがなかなか難しく、東海道筋が働き場所だった気がします。あまり画像が出ない車両でしょうか?
1981.11.04 真鶴~根府川
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2025年06月07日 18:30
事業用車輛51-クモユニ143
久しぶりに事業用車輛を取り上げたいと思います。
身延線の旧型国電が置き換えられ、郵便荷物輸送にもクモユニ143が4両新製になりました。
身延線で走り始めて4年後の1985年、身延線の郵便荷物輸送も廃止になり長岡へ転属になりましたが、画像の1番は大船工場から出場して間もないからか、身延色のまま長岡へ転属、さらに身延色のまま幕張に転属になったはずです。
函南で先輩のクモユニ74と顔を合わせました。
1985.02.15 函南
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2025年05月27日 18:30
控車としてのクモユニ82
1984年2月に中央本線の郵便輸送が終わったため、その頃に頻繁に運転されるようになった、103系から105系への改造車両の長野工場入場控車として使われていました。
松戸から早朝の新宿駅に着いたクモユニ82004+クハ103-1000番台2両+クモユニ82003。
この後、中央本線で長野に向かいます。
1984.04.09
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2025年05月09日 18:30
クモヤ143の後打ち
たぶん、大宮工場から出てきたクハ106を後押ししているクモヤ143なんですが、フィルムストックを見てもなんで来た方向からのアングルを撮ってないんだろう?
皆さんも経験ありませんか?
このクハ106は、大井工場で相棒のクモハ107と組んだのでしょうか?
やたら?が付く今日の画像でした。
1988.06.26 クモヤ143-117+クハ106 新大久保
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2025年05月03日 18:30
残雪残る大糸線の海坊主 クモユニ81
44年前のゴールデンウイーク、大糸線を訪問しました。
新宿から夜行アルプスで松本まで行き、北松本の電車区で当日の運用を教えて貰った後、信濃常盤~安曇沓掛の定番跨線橋から大糸の主?が頭の編成を、唐松岳、白馬岳を入れて撮りました。
1981.05 クモユニ81003+6両の旧型国電
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