国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
事業用車輌
2025年07月09日 18:30
下駄付けたゲタ電 クモハ12041
1987年7月、お誘いがあり飯田線のゲタ電に乗りに行きました。7月の頭でしたが、良い天気で暑い日だったようです。豊橋から窓全開で走っていくと、山間の涼しい風が心地よくビールも美味かった記憶が蘇ってきました。
こんな納涼電車が有れば乗ってみたいです。
三河河合に停車中のクモハ12041 元クモヤ22112
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2025年06月29日 18:30
クモヤ443の身延線検測
クモヤ443の第2編成です。身延線への検測も考えられていて低屋根構造で作られました。
最後は西会社へ引き継がれましたが、保存されずに解体されてしまいましたね。
鰍沢口の場内信号機がまだ腕木信号機でした。ドップリ昭和の画像です。
1981.03.03 春ももうすぐの鰍沢口
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2025年06月11日 18:30
事業用車輛52-クモヤ191
曇天の白糸川橋梁を行く、クモヤ191を撮りに行きました。
自分には、このクモヤ191の運行をキャッチするのがなかなか難しく、東海道筋が働き場所だった気がします。あまり画像が出ない車両でしょうか?
1981.11.04 真鶴~根府川
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2025年06月07日 18:30
事業用車輛51-クモユニ143
久しぶりに事業用車輛を取り上げたいと思います。
身延線の旧型国電が置き換えられ、郵便荷物輸送にもクモユニ143が4両新製になりました。
身延線で走り始めて4年後の1985年、身延線の郵便荷物輸送も廃止になり長岡へ転属になりましたが、画像の1番は大船工場から出場して間もないからか、身延色のまま長岡へ転属、さらに身延色のまま幕張に転属になったはずです。
函南で先輩のクモユニ74と顔を合わせました。
1985.02.15 函南
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2025年05月27日 18:30
控車としてのクモユニ82
1984年2月に中央本線の郵便輸送が終わったため、その頃に頻繁に運転されるようになった、103系から105系への改造車両の長野工場入場控車として使われていました。
松戸から早朝の新宿駅に着いたクモユニ82004+クハ103-1000番台2両+クモユニ82003。
この後、中央本線で長野に向かいます。
1984.04.09
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