事業用車輌

2025年07月09日 18:30

1987年7月、お誘いがあり飯田線のゲタ電に乗りに行きました。7月の頭でしたが、良い天気で暑い日だったようです。豊橋から窓全開で走っていくと、山間の涼しい風が心地よくビールも美味かった記憶が蘇ってきました。
こんな納涼電車が有れば乗ってみたいです。
P586
三河河合に停車中のクモハ12041 元クモヤ22112

2025年06月29日 18:30

クモヤ443の第2編成です。身延線への検測も考えられていて低屋根構造で作られました。
最後は西会社へ引き継がれましたが、保存されずに解体されてしまいましたね。
鰍沢口の場内信号機がまだ腕木信号機でした。ドップリ昭和の画像です。
P580
1981.03.03 春ももうすぐの鰍沢口

2025年06月11日 18:30

曇天の白糸川橋梁を行く、クモヤ191を撮りに行きました。
自分には、このクモヤ191の運行をキャッチするのがなかなか難しく、東海道筋が働き場所だった気がします。あまり画像が出ない車両でしょうか?
P571
1981.11.04 真鶴~根府川

2025年06月07日 18:30

久しぶりに事業用車輛を取り上げたいと思います。
身延線の旧型国電が置き換えられ、郵便荷物輸送にもクモユニ143が4両新製になりました。
身延線で走り始めて4年後の1985年、身延線の郵便荷物輸送も廃止になり長岡へ転属になりましたが、画像の1番は大船工場から出場して間もないからか、身延色のまま長岡へ転属、さらに身延色のまま幕張に転属になったはずです。
P568

P569
函南で先輩のクモユニ74と顔を合わせました。
1985.02.15 函南



2025年05月27日 18:30

1984年2月に中央本線の郵便輸送が終わったため、その頃に頻繁に運転されるようになった、103系から105系への改造車両の長野工場入場控車として使われていました。
松戸から早朝の新宿駅に着いたクモユニ82004+クハ103-1000番台2両+クモユニ82003。
この後、中央本線で長野に向かいます。
P560
1984.04.09

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