事業用車輌

2024年12月25日 18:30

時代が下がって1996年12月、久しぶりに松本のクモヤ90803が動くと聞き、篠ノ井線へ行きました。
JRに継承された事業用車輛は、老朽化のため検査切れとなると廃車の運命でしたから、一回の運用でも記録に出向いていた頃です。
P475
1996年12月 篠ノ井線姨捨に入る115系工場入場車と控の90803。

2024年12月07日 18:30

113系のモハユニットの出場回送ですが、静岡電車区のクモハ60が先頭で走ると聞き遠路はるばる金谷へ行きました。ロケハン、セッティングの時間が無く金谷駅至近の丘の上で待機。程なく旧型国電がサンドしたモハが通り過ぎていきました。P459
クモハ60069は、この6日後に後ろのクモハ12018と共に廃車のため大船工場へ向かいます。

P460
振り返って後追い。1984.04.13 金谷~島田



2024年11月25日 18:30

伊那松島機関区のクモエ21009が台検?だったかで、駒ヶ根までの試運転を撮りに行きました。
この車両、上の画像はクモハ11の頃のオリジナルの運転台がほぼ手つかずで残っており1エンドと思われますが、詳しい方のブログを見ると増設運転台側が1エンドの頃の写真があります。その後、どうゆう訳か解りませんがオリジナル運転台側に1エンドの表記が付けられました。
この画像もオリジナル運転台側が1エンドの画像です。P451

P452
1983.9月 駒ヶ根

2024年11月13日 18:30

常磐線松戸電化の際に(古い話です)製造された荷物合造車のトップナンバーで、戦後飯田線に転入した際にクハユニ56001となりました。他の2~4番と比べると正面3枚窓の天地の寸法が3枚とも若干バラバラです。
そんな細かいところを探し出して、楽しむのも旧型国電の面白さです。P445
1982.12 辰野

2024年10月29日 18:30

事業用車輛のネタも少なくなってきてまして、ストックをあっちこっち見返してやっと見つけるこの頃です。
今日は、高崎に居た3軸救援車スエ7815をご覧いただきます。2008年でしたかに廃車になりましたが、3軸ボギーの保存車はマイテ他数両ですので、保存してほしかった1両でした。
P436
1986.10月 新宿にて

プロフィール

植木屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文