客車・貨車

2025年05月15日 18:30

先日、田町駅の付近に私用で出かけてきました。
地元からは山手線の内回りの利用が多いのですが、品川までは羽田空港までの利用頻度が多いので品川駅の変わりようは「もうここまで出来てきたのか」と日々感じていました。
で、品川から田町までの車窓は全く変わってしまい、国鉄時代を懐かしむ間もありませんでした。
田町電車区、品川客車区、東京機関区のこの三つの現業機関の思い出は大切にしたいと思い、田町を後にして帰宅しました。
P552
1978年頃、構内に通じる高輪の秘密の道から品川客車区のど真ん中に・・・

2025年05月13日 18:30

国鉄末期、各鉄道管理局にはお座敷列車や欧風列車、サロンカーなど団体や多客臨で活躍した車両がありました。大体は団体旅行に参加しないと乗れない列車でしたが、多客臨で運転されるとファンの方々の良い体験乗車の機会だったと思います。
1980年のGWに、城端線で金フイを使った臨時列車が走ると時刻表で見て、夜行能登だったか越前で高岡まで行きました。
高岡の中線に金フイが停まっており、DE10の入換を待っていましたのでまずは編成写真を。
裏かぶりの475系も懐かしい色。
P550

妻面も切り取って貼っておきます。デッキ上の「和式客車」の表示が昭和です。
P551
1980.05.04 高岡



2024年12月27日 18:30

1988年10月、前月の9月にパリを出発したオリエント急行は、いよいよ日本国内で団体列車として走り始めました。これは当時の、フジテレビジョンの開局30周年を記念して企画された事業でした。
10月から約2カ月の間日本国内を走り回り、36年前の今日12月27日にヨーロッパへ返却されることとなり、下松の日立製作所へ回送されたときの一コマです。P476
DE10-1514に押され、静かに工場へ入っていくオリエント急行。



2024年12月23日 18:30

今の列車の暖房は電気が当たり前で、と言うか、今の若い方に暖房の熱源は?と聞けば電気と答える方がほとんどと思います。稀に、焚火のような直火と答える方もいらっしゃると思いますが・・・
国鉄時代の非電化区間は、電気がありませんから蒸気を発生させた蒸気暖房がありました。車両の所々から白い蒸気を出している光景は風情がありました。P474
山陰本線田儀駅

2024年12月05日 18:30

山手貨物線の五反田付近を通過する、ゴハチ牽引のスロ81を撮りに行きました。
カマ次位のスロフのグリーン帯が消されており、このあと他の車両も随時帯が消され、グリーン車の威厳が消えていきます。
P458
1980.11月 五反田

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