国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
客車・貨車
2024年12月27日 18:30
オリエント急行終着点
1988年10月、前月の9月にパリを出発したオリエント急行は、いよいよ日本国内で団体列車として走り始めました。これは当時の、フジテレビジョンの開局30周年を記念して企画された事業でした。
10月から約2カ月の間日本国内を走り回り、36年前の今日12月27日にヨーロッパへ返却されることとなり、下松の日立製作所へ回送されたときの一コマです。
DE10-1514に押され、静かに工場へ入っていくオリエント急行。
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2024年12月23日 18:30
蒸気暖房が欲しい季節 オハフ50
今の列車の暖房は電気が当たり前で、と言うか、今の若い方に暖房の熱源は?と聞けば電気と答える方がほとんどと思います。稀に、焚火のような直火と答える方もいらっしゃると思いますが・・・
国鉄時代の非電化区間は、電気がありませんから蒸気を発生させた蒸気暖房がありました。車両の所々から白い蒸気を出している光景は風情がありました。
山陰本線田儀駅
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2024年12月05日 18:30
EF5859牽引お座敷列車
山手貨物線の五反田付近を通過する、ゴハチ牽引のスロ81を撮りに行きました。
カマ次位のスロフのグリーン帯が消されており、このあと他の車両も随時帯が消され、グリーン車の威厳が消えていきます。
1980.11月 五反田
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2024年12月01日 18:30
1975年3月ダイヤ改正前の20系瀬戸
東海道本線東京を発車して行くブルートレイン20系の愁眉を飾るのは、宇野行「瀬戸」でした。
編成の前と中ほどにナロネ21を付けた14両編成で、19:25に宇野に向けて発車して行きました。
この後は、約2時間後に21:30発の寝台急行銀河1号、紀伊の大阪、紀伊勝浦行でした。
少年撮り鉄は、銀河まで居ると自宅に帰るなり、親に「遅くなるまで遊んでいやがって」と怒られましたから、よっぽどのことが無い限り「瀬戸」を撮って帰宅しました。
丸いおでこのナハネフ22は今も良いデザインだと思います。
ナロネ21は特に少年には高嶺の花。
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2024年11月29日 18:30
客車の優等車輛
1978年8月、大阪駅で発車を待つ急行だいせんのA寝台車(オロネ10)とスロ62(だったか?)の連結面ですが、貧乏高校生ではとても乗ることが出来ない憧れの車両でした。特に、デッキの上に表示されている「A寝台」の文字には惹かれました。
1978年8月 大阪駅
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