国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
客車・貨車
2025年11月06日 18:30
たまには貨車も
昔のカラープリントを整理していたら、ご覧のプリントが出てきました。
大宮工場への配給貨車です。模型で作って貨物列車の中に組み込んだら、良いアクセントになりそうです。
コメント(2)
2025年07月01日 18:30
さよならカシオペア
カシオペアにお客さんを乗せての運転が終わりました。一回だけ乗ったことがありましたが、運転当初は運転日当日でも寝台が取れたといいます。今思うともっと乗っておけば良かったと懐古しています。
カシオペアの末期、DF200が牽くとは思いませんでした。
2017.02.19 礼文~大岸
コメント(0)
2025年06月27日 18:30
旧型客車、夏の通学風景
1982年6月、出雲大社へ行った折、出雲市の駅で夕方の通学風景を撮りました。
学生諸君はすでに半袖ですが、昨今の激暑ほどではなく夕方になれば涼風も吹いていた頃です。
旧客での通勤通学は、都会に住んでいる者にとって羨ましい情景でした。
1982.06.30 出雲市 客車はスハ43あたりでしょうか?
コメント(0)
2025年05月15日 18:30
品川客車区のど真ん中
先日、田町駅の付近に私用で出かけてきました。
地元からは山手線の内回りの利用が多いのですが、品川までは羽田空港までの利用頻度が多いので品川駅の変わりようは「もうここまで出来てきたのか」と日々感じていました。
で、品川から田町までの車窓は全く変わってしまい、国鉄時代を懐かしむ間もありませんでした。
田町電車区、品川客車区、東京機関区のこの三つの現業機関の思い出は大切にしたいと思い、田町を後にして帰宅しました。
1978年頃、構内に通じる高輪の秘密の道から品川客車区のど真ん中に・・・
コメント(0)
2025年05月13日 18:30
スロフ81 金フイ
国鉄末期、各鉄道管理局にはお座敷列車や欧風列車、サロンカーなど団体や多客臨で活躍した車両がありました。大体は団体旅行に参加しないと乗れない列車でしたが、多客臨で運転されるとファンの方々の良い体験乗車の機会だったと思います。
1980年のGWに、城端線で金フイを使った臨時列車が走ると時刻表で見て、夜行能登だったか越前で高岡まで行きました。
高岡の中線に金フイが停まっており、DE10の入換を待っていましたのでまずは編成写真を。
裏かぶりの475系も懐かしい色。
妻面も切り取って貼っておきます。デッキ上の「和式客車」の表示が昭和です。
1980.05.04 高岡
コメント(0)
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
ラッセル車試運転 DD16
DD51旭川貨物
たまには貨車も
205系第一編成
153系急行伊豆
711系旧塗装復活のさよなら運転
函館山線キハ56と40の普通列車
165系準急ゆのさと
雨煙る御茶ノ水を行く103系オレンジの緩行
クモハユニ44と伊豆急100系の並び
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (84)
旧型国電 (107)
直流新性能電車 (165)
交直流、交流新性能電車 (54)
気動車 (44)
客車・貨車 (49)
電気機関車 (111)
ディーゼル機関車 (43)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (36)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (7)
駅風景 (32)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文