民営鉄道

2025年03月03日 18:30

カレンダーは3月で春が近く感じる頃です。
40年前の3月、翌年で加茂~村松間が廃止となる蒲原鉄道を訪問しました。
加茂から乗車し、沿線で乗り降りを繰返しながら撮影し、地元のお客さんの姿も記録しながら村松に向かいました。
村松に着いた頃、昭和の空気満載の鉄道が消えていく寂しさを味わいました。
P514
駅名は失念してしまいましたが、「改札口」の書き方が右書き!昭和を通り越し、大正時代の雰囲気です。
P515
袴姿の女性が乗っています。大学の卒業式の帰りでしょうか。

P513
五泉に着いたモハ81+クハ10+モハ91の3両編成。三枚とも1984.03.24


2025年01月09日 18:30

国鉄時代の名機、EF65にそっくりな電気機関車が西武鉄道に居ました。民鉄では牽引力が最大で、石灰石の輸送で活躍しました。また、国鉄時代には国分寺駅まで貨物を牽引してきて、国鉄のEF15と顔を合わせていたこともありました。
P481
横瀬に着いた重単回送。1980年頃。

2024年12月11日 18:30

昭和32年に、小田急がSE3000系の高速試験を国鉄の東海道本線を借りてやりましたが、それから25年後の昭和57年11月末から12月にかけて、国鉄の183系と小田急LSE7000系を使った高速走行試験が東海道本線でありました。
当時の達示のコピーが出てきましたので、それもスキャンしましたのでご覧ください。
P463
生憎天気が悪くちょっと煙っていますが、手前のミカン畑が良いアクセントです。

P464
回送で来宮まで入り、185の踊り子と並びました。1982.12.12

P465

P466
当時の東京南鉄道管理局の達示は、ファンの目から見ると宝箱のような紙面でした。



2024年10月24日 18:30

タイトルの会社が東京地下鉄株式会社になり、昨日株式を上場しました。
完全民営ではありませんが、日本国有鉄道が民営化した経緯とは違いがありますので、会社としては伸びていく企業になるのではないでしょうか。
画像は東西線の5000系。妙典駅開業のステッカーが貼ってあります。
P433
2000年1月 阿佐ヶ谷




2024年06月18日 18:00

数奇な運目を辿ってきた、小湊鉄道で保管されていたキハ5800を、是非とももう一度走らせたいと当時の鉄道仲間が集まり、お金を出し合って臨時列車の運転に漕ぎつけました。
P363 1986.04.20 025 キハ5800 小湊鉄道
1914年に作られ、この臨時列車運転時の1986年現在で72歳のお年寄りですが、ファンお手製のヘッドマークを付けて矍鑠たりと軽快に走り抜けました。
撮影場所は失念してしまいました。

P363 1986.04.20 026 キハ5800 小湊鉄道
機関士さんにお願いして車内を撮らせて貰いました。

P363 1986.04.20 034 キハ5800 小湊鉄道
無事上総中野に着きました。大原からの木原線からは高校生が沢山降りてきました。
日常の風景に溶け込んでいるキハ5800なのでした。
1986年4月20日


プロフィール

植木屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文