ディーゼル機関車

2025年06月13日 18:30

仙台の直流区間の仙石線。ここの車両達は郡山工場へ入場します。
今や、どうゆう経路で入出場するかは皆さんご存じと思いますが、昔は遠方から撮りに行くファンは少なく、撮られる方は地元の方々だけだったと思います。
P572
クモハ12040に牽かれて石巻まで来た入場車は、DE10に牽かれて小牛田経由郡山へ向かいます。
1982.06.10 石巻

2025年04月13日 18:30

古き良き時代の画像ですがお許しください。
八高線東飯能を通過する、DD51牽引のセキ編成です。
撮影した1980年頃の東飯能駅は、西武鉄道さんの管理駅でしたが「貨物列車を撮りたいので線間に降りて良いですか?」と聞くと、当時は「気を付けて下さい」と言われ許可を頂きました。
現在は・・・とんでもない話ですね。
鉄道会社と鉄道ファンとの間で信頼関係がまだあった頃の話です。
P536
1980.08月 DD51808ともう1両のDD51にセキ。八高線東飯能にて

2025年03月13日 18:30

40年前の3月14日、山陰本線を訪問しました。
前夜は大阪からの急行だいせんで出雲市に着き、普通列車で五十猛~仁万や小田~田儀で撮影して田儀駅へ戻ると、出雲市へ戻る普通列車が下りの普通列車と交換するシーンをスナップしました。
そして、2003年10月5日、第23回島根県全国豊かな海つくり大会で、サロンカーなにわのお召列車が走り、この田儀で撮影するとは夢にも思いませんでした。P520
1985年3月14日 DD51-1115牽引の普通列車。これで出雲市に戻ります。

2025年02月19日 18:30

今日から二泊三日で山線へラッセルの撮影に参りますので、予約投稿でご覧いただきます。
山線のラッセルは夜間ですので撮影場所が限られてしまいますが、宗谷のように正面ズドン、ドカンとは行きませんが、撮り方によっては面白い絵が撮れます。
石北もキヤになってしまいましたから、定排のDE15複線型のラッセルは、函館山線だけになってしまいました。
それにしても国鉄時代に作られたDLが、今でも活躍している姿を撮れることが幸せです。
P505
2017.01.23 黒松内~熱郛 DE15-1545

長万部からの仕事が終わり、再び深夜2時に小樽に向けて仕事に向かうため、これから転線して倉に入り一休み。
P506
倶知安にて




2025年01月23日 18:30

正月の初詣に便利なように、近県から臨時列車を仕立てて高尾、成田への初詣臨という列車がありました。大体は12系なんですが、主催する旅行会社が折角の正月だからと言って、14系やお座敷列車を仕立てて走ることもありました。
P489
お座敷列車での豪華な初詣。降りてきたお客さんは既に赤い顔のお年寄りが多かったです。
今走れば自分も一杯ひかっけて初詣に行きたいですね~
DD51689とヌマ座 1981.01 成田



プロフィール

植木屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文