国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
電気機関車
2025年09月01日 18:30
夏の碓氷峠のシェルパ
横軽が廃止になる頃、高崎のジョイフルトレイン「やすらぎ」の団臨の乗客になりました。
横川に着くころに最後部の展望席から見た補機の姿は、今でもなにか寂しい画像に見えてしまいます。
1997.08 横川
コメント(0)
2025年08月26日 18:30
ED75重連貨物
1984年の夏、早朝のED75を撮りに滝沢の跨線橋へ行きました。跨線橋に半日くらい居たでしょうか、上下、次々やって来る列車を飽きることなく撮っていました。
日が出てやっとKRが使えるようになったが、シャッタースピードを稼げず若干流れています。
1984.08月
コメント(0)
2025年08月20日 18:30
ED16全検出場回送中
青梅線で活躍していたED16の出場回送を、新宿駅で見かけました。番号は8番。与太郎を1両だけ従えて寝床の西国立の立川機関区へ向かう姿です。
ヨ8000の窓が開いていて、列車掛さんの腕が見えます。合理化直前の風景でした。
1982.09.10 EF6524+ED168+ヨ8590 新宿
コメント(0)
2025年08月16日 18:30
横軽を下る旧客
今年のお盆休みも明日の日曜で終わりでしょうか。
管理人の母方の田舎が信越線の高田でしたから、行き帰りは必ず碓氷峠を越えていました。
子供の頃でしたから、お目当ては言わずと知れた荻野屋の釜めし。
そんな思い出の中、1987年6月でしたが、旧客が碓氷峠を日中下るということで、軽井沢で待ち構えて撮影しました。ロクサン、ロクサン、ロクニのブロアー音が今でも耳に残っています。
山を下って、横川で釜めしを買ったのは言うまでもありません。
1987.06月 軽井沢~横川
コメント(0)
2025年08月04日 18:30
ED75が全廃と聞きましたが・・・
秋田支社がED75の廃車前提での撮影会が有ると聞き、交通新聞を見てみると秋田車セと仙台でやるそうで、両方に行くプランは一人30万円と書いてありました。さんじゅうまんえん・・・
75の現役を知っている世代で、最後を撮ってみたいと思いますが、高くて手も挙げられません。
画像は偶然撮れた1028番先頭の貨物で、横っ腹に「ED75」と書いた1028番は人気でした。
2004.06.05 槻木~岩沼
コメント(0)
前のページへ
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
ラッセル車試運転 DD16
DD51旭川貨物
たまには貨車も
205系第一編成
153系急行伊豆
711系旧塗装復活のさよなら運転
函館山線キハ56と40の普通列車
165系準急ゆのさと
雨煙る御茶ノ水を行く103系オレンジの緩行
クモハユニ44と伊豆急100系の並び
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (84)
旧型国電 (107)
直流新性能電車 (165)
交直流、交流新性能電車 (54)
気動車 (44)
客車・貨車 (49)
電気機関車 (111)
ディーゼル機関車 (43)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (36)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (7)
駅風景 (32)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文