国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
電気機関車
2025年01月05日 18:30
大糸線、大雪の信濃大町 ED603
このところ日本海側、特に青森県あたりの大雪がニュースで報じられています。
今日現在、酸ケ湯で平年の2倍、五所川原で平年の3倍!とか・・・
酸ケ湯は山の中ですから2倍は判るのですが、平地の五所川原で3倍は尋常じゃあないようです。ストーブ列車動いているのかな~?
この画像は1980年12月なんですが、信濃大町構内の除雪風景です。
左に写っている貨車にED60を連結するところですが、スノープロウに溜まった雪を人海戦術でかき分けています。機関士さんと作業されている方がこちらの方を見て誰かと話をしているようですが、「あとどれくらい掛かる?」的な話をしていたようです。
コメント(0)
2024年12月21日 18:30
九州の貨物列車 ED76
画像は1985年の日豊本線です。
カマは赤2号のED76、コンテナは国鉄カラーの緑コンテナ。コントラストが良い国鉄の貨物列車です。
1985年 ED7625 川南~高鍋
コメント(0)
2024年12月17日 18:30
白河発車のED75とヌマ座
お座敷列車の団臨運用が掲載されていた鉄道雑誌を見て、何の気なしに白河まで行きました。
当時は毎月のようにどこかで走っていましたので、身構えていくよりちょっと暇だからの気分で行っていました。
天気は良くありませんが、ED7560が牽くヌマ座です。
1981年11月 赤い電機に青の車体は、東京在住の管理人にとって新鮮な感覚でした。
コメント(0)
2024年12月05日 18:30
EF5859牽引お座敷列車
山手貨物線の五反田付近を通過する、ゴハチ牽引のスロ81を撮りに行きました。
カマ次位のスロフのグリーン帯が消されており、このあと他の車両も随時帯が消され、グリーン車の威厳が消えていきます。
1980.11月 五反田
コメント(0)
2024年11月27日 18:30
1灯ヘッドライトのEF70
40数年前、金沢界隈の撮り鉄に行っていました。当時は既に休車扱いになっていた1灯ヘッドライトのEF70がポツンとパンタを下ろして構内に停まっていました。そばまで行って撮ることが叶わない位置でしたので、望遠で側面気味に撮った画像ですが記録写真となってしまいました。
1980.4月 EF7012 金沢
コメント(0)
前のページへ
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
陸前原ノ町電車区クモハ12040
三鷹電車区の最新型201系と古豪の並び
根府川のサクラと5861
身延線の狭窓二つドア、サハ45012
八高線DD51のセキ列車
小田急から西武へ
マヤ検走る飯田線
185系高尾行幸
津田沼区101系の工場入場
長篠城のサクラと旧型国電
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (74)
旧型国電 (100)
直流新性能電車 (140)
交直流、交流新性能電車 (43)
気動車 (34)
客車・貨車 (44)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (35)
蒸気機関車 (2)
御召列車 (27)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (5)
駅風景 (31)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (3)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (7)
番外編 (1)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文