国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
電気機関車
2025年06月06日 18:30
EF6647の赤富士
今日はEF66をアップしました。
1980年3月ダイヤ改正で、寝台特急の全列車にヘッドマークが復活しました。
その機会に、ある雑誌社さんから下関運転所の撮影許可を貰ったから、現場でヘッドマーク付きの写真を撮って来てくださいと言われ、いそいそとお邪魔しました。
職員さんに連れられてすでに雑誌社さんから前もって伝えられていたオーダーに沿って撮影し終わり、「ほかに何か撮りたいですか」と聞いて頂きましたので、赤富士のヘッドマークをお願いしました。
1985.03月 EF6647 赤富士
コメント(0)
2025年06月05日 18:30
EF65536のあさかぜ
懲りずにEF65を。
昔、フジフィルムからISO400のネガカラーフィルムが発売になり、試しに東京駅から発車するブルトレを撮りに行きました。ストロボは使用せずに撮りましたが、現像が上がった紙焼きを見て「う~ん・・・やっぱりノイズが・・・」ということで、ストロボを使えない場合に限ってこのフィルムを使うようになりました。
出発前の室内灯に照らされた乗務員さんの和やかな雰囲気の1枚。
1977年頃 東京駅
コメント(0)
2025年06月04日 18:30
EF6477のお召回送
6月4日でEF64をアップしました。
EF64のお召機は、58番とこの77番の2両が該当します。国鉄最後の新一号編成のお召列車を牽引した77番の美しさは今も思い出に残っています。
1986.10.14 西荻窪~吉祥寺
コメント(0)
2025年06月03日 18:30
碓氷峠の、ろくさん
先日のロクイチからまたベタなタイトルですが、6月3日ですのでEF63をアップしました。
1997年9月30日を以ってEF63は廃車になってますが、横川に行けば体験運転で走る「ろくさん」の独特のブロアー音も聴くことが出来るようです。
1979.03月 丸山信号場付近を行く下り貨物
コメント(0)
2025年06月01日 18:30
6月1日、ロクイチ
ベタなタイトルで申し訳ありません。
1986年の鉄道記念日に、ロクイチが高崎の旧客を牽き記念ミステリー列車が運転されました。復路到着後、機回しの後に東京駅11番線で回送の出発を待つロクイチ。
1986.10.14 東京駅
コメント(0)
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
昭和の車内販売
仙石線の工場入場車の引き渡し
事業用車輛52-クモヤ191
豊田電車区クモハ40061
事業用車輛51-クモユニ143
EF6647の赤富士
EF65536のあさかぜ
EF6477のお召回送
碓氷峠の、ろくさん
6月1日、ロクイチ
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (79)
旧型国電 (104)
直流新性能電車 (147)
交直流、交流新性能電車 (44)
気動車 (37)
客車・貨車 (46)
電気機関車 (98)
ディーゼル機関車 (36)
蒸気機関車 (3)
御召列車 (29)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (5)
駅風景 (31)
民営鉄道 (13)
可部線 (12)
路面電車 (3)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (2)
資料など (2)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文