国鉄からJRに変わったころ
国鉄時代を懐かしむブログですが、そろそろ手持ちの純!国鉄時代の画像も少なくなってきましたので、今年からJRになっても活躍していた「国鉄型」もアップしますのでご覧頂きたいと思います。 僭越ながら、コメントを頂戴した折は、内容を拝見の上、公開とさせて頂きます。 また、コメントの非公開をご希望の方は、その旨をコメントにお書きください。
電気機関車
2026年06月08日 18:30
シナ座、白糸川橋梁を渡る
EF58に牽かれて、夕暮れが近くなった根府川を通過したお座敷列車。旅先からの帰路か、これからお客さんを迎えに行くのか、管理人は一、二回しか乗ったことが無かったので、もっと乗客となって楽しんでみたかったです。
1979年。EF58とシナ座の6連。根府川~真鶴
コメント(0)
2026年06月04日 18:30
佐世保線の貨物列車
亜幹線の貨物列車が少なくなっていく頃、佐世保線を走るED76の貨物を撮っていました。
三間坂駅の近くの跨線橋がお手軽でしたので、数時間粘っていてローカル、特急、貨物と記録しています。
1987.05 ED761012 永尾~三間坂
コメント(0)
2026年05月13日 18:30
荷物列車白糸川橋梁を行く
1979年5月のある日の夕方、日が伸びてきて、梅雨前の雨が降らない日を狙い根府川に行っていたようです。ネガを見ると、貨物や荷物列車、ブルトレを撮って帰宅したようです。
当時のフィルムの感度はISO100があたりまえで、シャッター速度が稼げない天気ですと、ボケボケの画像しか撮れませんでした。
何とか見ることが出来るEF58牽引の荷物列車
コメント(0)
2026年05月11日 18:30
中央線のEF64マヤ検
日本全国の線路を調べていたマヤ34ですが、検測のお供は線区によりまちまちでした。
電車区間は編成のサンドイッチで、長距離は長距離列車に繋がれて、機関車の単機と一緒にとバラエティに富んでました。
画像は中央本線のマヤ検。EF64には軽い仕事だったでしょう。
1979年 EF6478+マヤ342002 中野~高円寺
コメント(0)
2026年05月07日 18:30
EF57の面構え
ある日、宇都宮で休車になっていたEF57を撮りに行きました。
区名札入れにはまだ「宇」が入っていましたので、辛うじて現役を守っていた頃です。
1977年 EF577 宇都宮機関区
コメント(0)
次のページへ
プロフィール
植木屋
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
最新記事
北斗星と羊蹄丸
信越本線軽井沢の電留線にて
客車区検査掛
211系顔も風前の灯火
長距離鈍行はやっぱりセミクロスシートがいいです
シナ座、白糸川橋梁を渡る
西ミツ115系工場入場
佐世保線の貨物列車
荷の2633M
形式写真は明るい曇り空で クモハ12052
カテゴリ別アーカイブ
事業用車輌 (97)
旧型国電 (124)
直流新性能電車 (197)
交直流、交流新性能電車 (60)
気動車 (46)
客車・貨車 (53)
電気機関車 (123)
ディーゼル機関車 (55)
蒸気機関車 (4)
御召列車 (40)
ローカル線 (2)
鉄道連絡船 (8)
駅風景 (34)
民営鉄道 (16)
可部線 (12)
路面電車 (4)
1985年3月ダイヤ改正 復活ブルトレヘッドマーク (8)
番外編 (3)
資料など (3)
荷物・郵便の車両達 (2)
メッセージ
名前
メール
本文