2026年05月17日 18:30

昭和の風景 荷電代用

45年前の5月、春を迎えたころの大糸線に行っていました。
沿線で少し写真を撮り、松本に戻ると最後尾にクモハ60が付いていて、新聞や郵袋を積んでいました。
荷電代用の運用は、東北本線、高崎線の普通電車の最後尾を使っての新聞輸送が有りましたし、全国各地で旅客用の場所を、半分や3分の1をカーテンで仕切って運用をしているのを見ることが出来ました。
道路網が発達して鉄道に頼らない輸送が出来るようになると、少しずつ姿を消していきました。
クモハ60に積まれた、今日の夕刊
P741
1981.05.11 松本



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

植木屋

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文