2025年04月11日 18:30
小田急から西武へ
小田急電鉄の8000系が西武鉄道へ譲渡されましたが、この間から西武線内で試運転を始めたそうです。西武の理念を纏ったカラーリングだそうで、早く実車を見てみたいです。
さて今日の画像は、富士に身延線の旧型国電を撮りに行った際、上りが接近して踏切が閉まったので後ろ振りむくと、なんと小田急の甲種が来ていました。慌ててカメラを振りましたが出来栄えはご覧の通り、カッツイ構図で終了。今のようなAFが有れば慌てていても、もう少しまともな絵が撮れた。・・・と思います。

牽引機はEF58169なんですが、後ろは小田急の何系でしょうか? 私鉄には疎い管理人です。
1981.04.20 富士
さて今日の画像は、富士に身延線の旧型国電を撮りに行った際、上りが接近して踏切が閉まったので後ろ振りむくと、なんと小田急の甲種が来ていました。慌ててカメラを振りましたが出来栄えはご覧の通り、カッツイ構図で終了。今のようなAFが有れば慌てていても、もう少しまともな絵が撮れた。・・・と思います。

牽引機はEF58169なんですが、後ろは小田急の何系でしょうか? 私鉄には疎い管理人です。
1981.04.20 富士
コメント一覧
1. Posted by EF651001 2025年04月11日 21:53

という被写体は全く理解できない年頃でした。その時期でしたら、貨物機のEF65-0・同500あたりが全盛期だった筈ですが、旅客機のイメージが強いEF58が甲種輸送の任に就く事があったなんて、本当に驚きました…
2. Posted by 管理人植木屋 2025年04月15日 09:07
EF651001様
ご覧いただきありがとうございます。
その頃の電気機関車は、旅客列車は引き通し管の制約があり旅客用の機関車が牽きましたが、貨物列車はブレーキ管さえあれば旅客用貨物用の区別無く、その時の予備運用の機関車が牽きましたので、浜松のEF58なんかも良く甲種の運用に付いていました。
当時、浜松機関区に電話を掛けると、親切な助役さんに当たるとお目当てのカマや、甲種なんかの運転日をよく教えて頂きました。
ご覧いただきありがとうございます。
その頃の電気機関車は、旅客列車は引き通し管の制約があり旅客用の機関車が牽きましたが、貨物列車はブレーキ管さえあれば旅客用貨物用の区別無く、その時の予備運用の機関車が牽きましたので、浜松のEF58なんかも良く甲種の運用に付いていました。
当時、浜松機関区に電話を掛けると、親切な助役さんに当たるとお目当てのカマや、甲種なんかの運転日をよく教えて頂きました。